よくあるご質問皆様からよく寄せられるお問い合わせをご紹介し、その質問にお答えします。 以下の内容以外に何かご質問、お問い合わせがありましたら、こちらからお問い合わせください。 ■設備メンテナンスに関しての質問(ご家庭向け) ■設備メンテナンスに関しての質問(管理人さま向け) ■リフォームに関しての質問 設備メンテナンスに関しての質問(ご家庭向け) すべて開く すべて閉じるQ:水をあまり使っていないのに、その割には料金が高い気がします。A:1.給水管の漏水が考えられます。 2.トイレなどの止水不良(だしっぱなし)が考えられます。 Q:トイレの水が流れっぱなしになる。A:タンクのボールタップ(上部分)及びフロート(下)の不良が考えられます。 Q:水道の水がカビくさいです。どんな原因が考えられるでしょうか? A:給水方式で貯水タンク(受水槽または高架水槽)を設置している場合は、定期的な清掃をしていますでしょうか?していなければ内部が汚れたりカビが生えたりして臭くなります。 Q:水の出がよくありません。どんな原因が考えられるでしょうか?A:給水管(特に鉄管)に錆などで給水不良になる場合があります。 Q:排水管をキレイに保つために、家庭で出来ることはありますか?A: てんぷら油などの廃油は排水管に流さない。 排水管トラップ上、目皿に残った毛などは流さず、定期的に清掃する。 水洗便所はトイレットペーパー以外は使用しない。 などがあげられます。 Q:専有部の給水管・排水管のメンテナンスですが、新しく引っ越してきたので、メンテナンスの状態が分かりません。教えていただけますか?A:排水管の洗管を、年一回していただければ問題はありません。 また給水管は、漏水及び異臭、また水の出が悪い場合は、当社にすぐ連絡していただければ対応いたします。 Q:排水管の洗浄についてですが、洗浄の日は一日中家に待機しなくてはいけませんか?又、洗浄はどのくらいで終わりますか?A:弊社では、時間きざみの予定表を配布していますので、ご自宅の洗管の時だけご在宅願います。 洗浄時間は通常5~10分で終わります。 Q:便器がつまってしまって水が流れない。A:ラバーカップで通管してみてください。それでもだめな場合は分解掃除が必要な場合がありますので当社にご連絡ください。 設備メンテナンスに関しての質問(管理人さま向け) すべて開く すべて閉じるQ:給水に関してですが、現状の給水方式から直圧方式にできますか?A:各地域ごとの水道局との事前協議が必要です。 Q:マンションの給水管がどこを通って、どのように流れているのかわかりません。A:売買契約の時に、図面を入手していると思いますので、それを参考にしてください。 Q:排水管の清掃はどのくらいの頻度が必要ですか?A:通常年一回の周期がよいと思われます。 リフォームに関しての質問 すべて開く すべて閉じるQ:お風呂の工事は、大体どのくらいの日数が必要でしょうか?A:ユニットバスの場合解体から組み立て・配管接続まで約2日で完成します。 Q:工事は何時から何時までですか?A:通常9時~17時です。 Q:どこのメーカーを取り扱われているのですか?A:TOTO、INAX、タカラ、日立、松下電工などほかのメーカーも幅広く取り扱っております。 Q:見積りは無料なのですか?A:無料です。 Q:小さな工事でもお願いできますか?A:どんな小さな工事でもいたします。(排水目皿なども) Q:工事に対して保証はしてくれますか?A:設備品に関しましては、メーカーにより1~2年個別に設定しており保証書をお渡しします。 工事につきましては原則として1年間保証いたします。 Q:支払い方法としてローンを使うことはできるのですか?A:提携ローン(アプラス・ジャックス)も扱っております。 Q:一戸建てでも対応できますか?増改築・新築もできますか?A:対応できます。当社では、経験豊富な一級建築士が居ますのでどんな物件でも対応させていただきます。